新着コラム

風景写真のコツ「タイムラプス動画撮影の巻き」

2017.02.21 (火)

タイムラプスって聞いた事があるでしょうか? 連続して撮って写真をコマ送りでつなげて動画にするものです。多分テレビやユーチューブ等で見た事があると思います。天侯の移り変わりが見れたり、また街の人々や車、電車等が動き回る姿の … 続きを読む»

写真撮影のコツ「レンズ選びについて」

2017.02.20 (月)

一眼カメラ(一眼レフ)カメラはレンズを交換できる事ができます。それぞれの被写体に応じたレンズをチョイスして撮るという事ができます。コンパクトデジカメではズームレンズがついています。ある程度の広い画面が撮れる広角と遠くを大 … 続きを読む»

撮った写真を有効活用「写真をバースデーカードにしてみよう」

2017.02.16 (木)

写真を撮ったままで何もしないのはもったいないと思います。自分だけで見て満足するというのも悪い事ではありませんが、せっかくなら活用してみましょう。今回はSNSやメールにも添付して送れるバースデーカードにしてみたいとおもいま … 続きを読む»

風景写真の撮り方「雪国の鉄道風景の巻」

2017.02.12 (日)

ここ数日青森へ行っておりました。様々な素敵な出会いとともにお世話になった方々に感謝です。普段雪景色をあまり目にしない関東の人にとっては冬の銀世界は憧れです。今年は1回に降る量が多いらしく生活していらっしゃる方々にとっての … 続きを読む»

写真考察、カメラメーカーを自動車メーカーに置き換えて考えてみました。

2017.02.07 (火)

最近のカメラメーカーの動きが活発で嬉しく感じます。スマホで写真を撮る事に慣れてきた人達が更に1眼カメラを持ってみたいとか?あるいは綺麗に動画を撮ってみたいとか。更にアクティブカメラ(Gopro)等や、ドローンで写しだされ … 続きを読む»

写心って何ができるの?

写心とは?写す真と書いて写真!
ファインダーをのぞいてシャッターを切った時にあなたは何を感じて写しているのでしょうか?
「あの人に見てもらいたい」「この素敵な景色を彼女(彼氏)のも見てもらいたい」そう思ってシャッターを切った時、写真ではなく写心となって表現されます。誰かのために・・・・と撮った写心は人の心を動かすものがあると思います。

写心庵ではカメラ操作のテクニック的な事だけに重きをおきません。「ただカメラでシャッターを押すだけなんだから誰が撮っても同じなんじゃない?」と思われる方・・・多いと思います。でもそんな事はないんですよ。
撮る方の性格や感じ方、物の見方によってすご~く変わってくるんです。カメラマンで報道系の臨場感、緊張感伝わる写真を撮る方とお子さんやご家族を撮っていらっしゃるカメラマンが同じおじいちゃんやおばあちゃんの被写体を撮ったとします。
一方は険しかったり、堅かったり、他方は笑顔ばっかりの写真だったりと・・・。どちらが良い悪いではないですが、見方が違うと同じ被写体でも随分違った写真になるのは事実です。

大事なイベントやホームページをプロの写真で!

ご家族の大事なイベント、アニバーサリー、パーティー、披露宴、またご自身の講演会の様子や、企業様のホームページ用の撮影、写心家ができるプロフェッショナルな写真をご提供いたします。

ご依頼のお客さまより

「いろいろプロの写真家の方に写真を撮ってもらったが、永田さんに撮ってもらう写心は特別の輝きを放っている。自分でも気づかなかった喜びや驚き、感動の表情が魔法のように写心の上に浮かび上がってくるのだ。心で人に向き合う永田さんの真剣勝負こそがなせる技であろう。」

元アップル・ジャパン社長
現株式会社COMMUNICA 代表取締役 山元賢治
https://communica.co.jp/

写心を学びたい・撮影のご依頼・写真販売

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP