コラム一覧

スポーツ写真は難しい!? スポーツ写真の失敗しない撮り方について

2017.08.16 (水)

「スポーツの写真撮影は難しくて・・・」そんな声を聞きます。 撮影するスポーツのジャンルにもよりますが慣れてしまえば思った程難しくもないですので難しいと思ッていらっしゃる方は読んで下さいね。 「写真が上手に撮れない」と思う … 続きを読む»

第5回サンセットビーチランIN新潟2017 今年も撮影参加します!

2017.08.14 (月)

ネイチャー日本さんが全国で開催している 砂浜を楽しく走る 「ビーチラン」 2017年8月26日(土)に 第5回サンセットビーチランIN新潟が開催されます。 今年で5回目になります。 写心庵は第1回からオフィシャルサイトに … 続きを読む»

山の日を楽しもう! 山の写真撮影のコツ 5つについて

2017.08.11 (金)

昨年から山の日が施行されました。今年は8月11日で3連休になります。 連休や夏休みをかねて行楽地や登山を楽しまれる方も多いと思います。 山を歩く楽しみの他にカメラを持って行って景色や見たお花等を撮って山の楽しみを膨らませ … 続きを読む»

コミュニケーションに最適! 埼玉県就職対策コミュニケーション授業で「フォトシェアリング会」実施しました。

2017.08.09 (水)

埼玉県が展開している就職支援プログラム! 就職対策コミュニケーション授業の一環として、学生さん達にフォトシェアリング会を開催させて頂きました。 当日は台風の影響が心配でしたがコミュニケーション訓練を受けられる皆さんが元気 … 続きを読む»

「子供の写真の撮り方のコツ」夏休み編 

2017.08.04 (金)

お子さん達にとっては沢山の思い出ができる夏休み。 田舎に帰ったり、お祭りがあったりと普段とはちがった貴重な時間です。それぞれの楽しい夏休みを写真として思い出に残しておく人も多いですよね。 今回はお子さん達の夏の思い出に残 … 続きを読む»

東京国際ビジネスカレッジ様にて講演させて頂きました。

2017.08.03 (木)

多くの学生さん達がこの時期夏休みに入られていると思います。 先日東京国際ビジネスカレッジのキャリアデザインコースの生徒さん達に写真のお話しをさせて頂きました。 学生さん達は礼儀正しくまた、熱心にメモをとっていらっしゃいま … 続きを読む»

スマホで撮るインスタ映えする写真 5つのコツとは?

2017.07.27 (木)

SNSの世界で写真を気軽に投稿できるインスタグラム(インスタ)が流行しています。インスタグラムは当初スマホでの写真アプリだったのですが、FBとの連携もあり知らない人がいないくらいに一気に広がりました。 投稿に長い文書やコ … 続きを読む»

自撮り・スマホのプロフィール写真はビジネスの印象が悪くなる!?

2017.07.26 (水)

ホームページやブログにご自身の写真を掲載されていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。あまり写真を出したくない方もいらっしゃるとは思いますが、正面から撮っているのにも関わらず、写真が暗いとか、その人の印象を悪くしてしまうプ … 続きを読む»

夏休み企画「星空を撮影するコツ・準備と撮影について」

2017.07.22 (土)

いよいよ夏休みになりました。山に海へとでかける事も多いと思いますが、やはりカメラは持参したいですよね。 そんな中で今日は夜の撮影の楽しみとして「星空撮影」について書いてみます。 星の写真は望遠鏡で星を大きく撮る写真と、星 … 続きを読む»

ライブ・コンサート写真撮影のコツ!5つについて

2017.07.20 (木)

ライブやコンサートでの写真撮影のお仕事もしております♬ コンサートやライブ会場で写真撮影のコツについて書いてみます。 その1 フラッシュはNG ライブやコンサート会場は暗い所が多いですよね。「こんな暗い場所だとフラッシュ … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 23

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP