写心を楽しむ! 第19回フォトシェアリング会® 素敵なシェアが沢山でした。

2018.03.31 (土)

第19回フォトシェアリング会®が3月31日に開催されました。
フォトシェアリング会®は不定期開催ではありますが、写真を使ってお話をする会です。少人数での開催になりますのでお互いの事をよく知るというメリットもあります。

具体的には自分達が撮った写真をお互いに見せっこして、思った事、感じた事をお話しをするという会ですが、参加された方から「楽しかった~」「こんなにお話できるとは!」といった声が聞かれて自分も嬉しくなります!
今回は遠くは福島からそしてご夫婦でのご参加の方もいらっしゃいました。
 

オープニング

オープニングは初参加の方もいらっしゃいますので少し緊張している場合が多いですよね。ですが、ちょっと変わった方法での自己紹介をして頂きます。自分からあれもこれも話さないとという自己紹介でなく、他の方からの質問に答えて頂くという方法ですので緊張せずにできます。
本名で呼び合うのではなく、そしてこれもフォトシェアリング会®の特色ですがお互いを今日呼ばれたい名前!「ニックネーム」で呼び合うようにしています! なので本名を忘れちゃうなんて事もあったりです。今日呼ばれたい名前で呼び合う! 力をぬいて参加頂いてます♬
 

3つの約束事があります

フォトシェアリング会®には3つの約束事があります。
・その1 他の方への写真テクニック等の批評や批判はご遠慮下さい。
・その2 写真の上手い下手をいう会ではありません。
・その3 皆さんにお見せしてシェアできる写真を1枚以上持参下さい。

あくまでも写真の楽しさ、写心になる事を楽しんでもらうための会ですので、写真の上手下手とかの批判はNGなんですよね。
 

フォトシェアリング開始

皆さんがそれぞれ持参した写真をシェアして(見せて)頂きます! 写真の上手、下手という事について意見を言い合う会ではありません。好評する会でもありません。「どうしてこの写真を撮ったのか? どういう想いでこの写真を持ってきたのか?」 気兼ねなく皆さんの想いを語ってもらいます。皆さんと色んなお話をしたりしていく内に写真から想いのこもった写心になって行きます。どんな想いで”写心”を撮ったのか? どんな想いでこの写心を持っていらしたのか?
今回もとっても素敵なシェアを9名の方がしてくれました。

「皆さんの撮られた写心のエピソードを伺うのはとっても楽しい・・・。」

・苦しかった時を過ぎて改めてカメラを持った時は見えた世界の色が違った、写真が写心になった。
・初めて一眼レフを買って楽しくて仕方なくいろんな世界を撮ってみたい!
・上野のシャンシャンは前日に切符を撮って見に行けた!やっぱりかわいいww
・光とシルエットを活かしたプロならではのかっこいい写真・・・一人で光を影を追い求めて。
・偶然に見えた二人のシルエットは案外二人の写真がない事に気が付いて思わず撮った写真
・親しい友人の結婚式の時の写真・・・独身時代と今自分が結婚式をしたあとに出た式はまた特別な視線になっていた・・・。
・川に300個のアヒルのオモチャレース(笑)
・先週は都内にも雪が降って都内での雪ザクラ景色・・・。
 
シェアしてもらうのは自分で撮った写真ばかりでなく想いでの写心でもいいんです・・・。
・赤ちゃんだった時、小さかった時の大事な写真をシェアしてくれて感謝です!
 
また今日は福島からご参加頂いた「ナミヘイ」さん(女性)から素敵な絵のプレゼントも頂きました~~。ちょっと照れますが嬉しいですね!!

 

 ワンポイントレッスン!

ワンポイントレッスンは春ならではの桜の撮り方!

そして、午後にはまだ春の陽気の中を桜撮りを皆さんで楽しみました♬

午前中にフォトシェアリング会®を終えた後には近くの公園で皆さんと撮影を楽しみました!

 

写心で会話が広がり、世界が広がる・・・・そんなフォトシェアリング会®にあなたも参加してみませんか?

次回は第20回は5月26日(土)を予定しております。
 
⇒フォトシェアリング会®とは?
 
写心のお問合せはこちらまで
 
動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 写心を楽しむ! 第19回フォトシェアリング会® 素敵なシェアが沢山でした。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP