好きな猫写真をコラージュに!コラージュ写真のコツ!3つ  

2018.02.22 (木)

今年も2月22日がやってきました!

いつの頃からか2月22日は ニャンニャンニャンで猫の日と呼ばれ沢山のイベントだったりまた猫の動画なんかもあふれてますね。
 

そんな訳でここでもは好きな猫ちゃんの写真を使ってコラージュを作成してみました。

コラージュって何っ? て方もいらっしゃるかもしれませんね。

もともとは絵画の手法で異なった絵画達を貼り合わせるフランス語の糊付けから来ているようです。

一枚の写真の中に沢山の写真が掲載されている。簡単に言うとそれがコラージュ写真です。

さて写真のコラージュですが、デジカメでは、カメラの中にコラージュ機能がある物もありますし、またスマホのアプリでもコラージュを簡単に作れるアプリがあります。

大勢の方が使うインスタグラムでもコラージュアプリがついてあり、こちらのLayoutでスマホ内で簡単にコラージュを作成投稿する事も出来ちゃいます。

コラージュ写真のパターンも沢山ありますね。

何枚位を選択して一枚にまとめるのか? バランスを含めて考えてみて下さいね。

 

 

コラージュ写真のコツその1 見せたい部分は?

考えもなくバラバラで並べても、見た方がピントこないかもしれません。コラージュにしただけでもそれっぽくは見えますが・・・
やはり見せたい部分を真ん中だったりお気に入りの写真をセンターに入れたりして大きさの強弱をつける事によってコラージュの内でも主張してみましょう。

 

コラージュ写真のコツその2 縁取りや枠を入れてみる。

写真を入れてみるとその写真と写真の間に隙間を入れたり、枠をつけたりポラロイド写真をイメージしたりとデコレーションしてみてはいかがでしょうか?
今は簡単にそういう加工ができるので便利ですよね。

 

 

コラージュ写真のコツその3 プリントしてみる

画面で見ているだけでも楽しいでしょうが、それをプリントしてメッセージカードやポストカードとして利用してみてはいかがでしょうか?
コラージュ写真によるプリントはおしゃれで嫌みがない物になります。
ちょっとしたお手紙につけてみてもいいですよね。

「好きな写真をコラージュに! 猫写真で作るコラージュ写真のコツ!」はいかがでしたでしょうか?
是非好きな写真でコラージュを作成して楽しんでみて下さいね。

 
動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

 
撮影のご依頼と写心教室のお問い合わせは下記より

 
撮影・写心教室のお問い合わせ

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 好きな猫写真をコラージュに!コラージュ写真のコツ!3つ  

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP