とっても便利なチルト式ファインダーカメラとは?

2018.08.02 (木)

先日、ミラーレスカメラでファインダー付きのお勧のお話しをしました。屋外の使用ではファインダーのある無は使い勝手が大分ちがいます。今日は更にこのファインダーに唯一無二のチルト式ファインダーを採用をしているカメラの事に触れてみたいと思います。
 
ミラーレスカメラの選び方!ファインダー付きを奨める3つの理由とは?
 

チルト式ファインダーって何?

あまり聞きなれない言葉かもしれません。ファインダー(覗き部)が稼働するファインダーの事です。これによって上側からファインダーを覗く事ができます。実は予めファインダーがカメラについていてチルト(稼働)できるミラーレスカメラは今現在パナソニックの特定のカメラのみになります。ではどういう時に使うのでしょうか?
 

地面スレスレの時に撮影をした場合、テーブルフォトを撮りたい場合カメラを地面や床に置いて撮るなんて事もあると思います。その場合、ひくいポジションだとどうしても姿勢がきつかったりします。地面にベターと腹ばいになれる場合はいいでしょうが、そうもいかない事も多いですよね。

ねこちゃんやわんちゃんとコンタクトを撮りやすい。

ねこちゃんやわんちゃんを撮る時、大きなカメラの大きなレンズで近寄ってくると驚いてしまう事が多いです。ミラーレスカメラは小型の物が多いのでお勧めですが、更にファインダーが上部に稼働する事によって上からねこちゃんやわんちゃんと同じ目線で覗く事が可能になります。今までとはちがったアングルでかわいいねこちゃんわんちゃんを撮影する事もできます。

後付けのチルト式ファンダーは別売されているのもありますが(オリンパスpen用等)カメラに固定式のチルト式ファインダーは現在パナソニックのGX7MKⅢのみとなります。自分も所有しているGX8はまだ入手可能かと思います。こんな便利な機能があるのに、他のメーカーが出してこないのは勿体ないな~っと自分は思うのですが・・・。機構が複雑になると故障にもつながる原因となるしやはりコストにも影響を与えるという事の理由かもしれませんね。

 

パナソニックさんは現状チルトシフト式ファイダ―のカメラを出している唯一無二のメーカーさんですからもっとその撮り方やアドバンテージを宣伝したらよいのにと考えてしまいます。それと同時に他のメーカーさんも出してもらえたら選択しも広がるのし、ねこちゃんやわんちゃんを撮る上では本当に使い易いと機能だと思うので、他のメーカーさんも出してもらえたらな~と思います。

 

「とっても便利なチルト式ファインダーカメラ!とは?」はいかがでしたでしょうか?

そろそろ新しいカメラを購入したい、最近ミラーレスってよく聞くけどどうなの?そう思っていた方は参考にしてくださいね。

動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

写真撮影のお問い合わせ、お申込みはこちらまで。

撮影お問い合わせ

  

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: とっても便利なチルト式ファインダーカメラとは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP