第15回フォトシェアリング会レポート!!

2017.05.27 (土)

第15回フォトシェアリング会が5月27日に開催されました。 最近は夜の開催が多く平日だと参加できない方の声もありましたので、今回のフォトシェアリング会は土曜日の午前中の開催です。フォトシェアリング会は不定期開催ではありますが、写真を使ってお話をする会です。少人数での開催になりますのでお互いの事をよく知るというメリットもあります。具体的には自分達が撮った写真をお互いに見せっこして、思った事、感じた事をお話しをするという会ですが、参加された方から「楽しかった~」「こんなにお話できるとは!」といった声が聞かれて自分も嬉しくなります!今回は8名の方がご参加い頂けました!

オープニング

オープニングは初参加の方もいらっしゃいますので少し緊張している場合が多いですよね。ですが、ちょっと変わった方法での自己紹介をして頂きます。自分からあれもこれも話さないとという自己紹介でなく、他の方からの質問に答えて頂くという方法ですので緊張せずにできます。本名で呼び合うのではなく、そしてこれもフォトシェアリング会の特色ですがお互いを今日呼ばれたい名前!「ニックネーム」で呼び合うようにします。

3つの約束事があります

フォトシェアリング会には3つの約束事があります。
・その1 他の方への写真テクニック等の批評や批判はご遠慮下さい。
・その2 写真の上手い下手をいう会ではありません。
・その3 皆さんにお見せしてシェアできる写真を1枚以上持参下さい。

あくまでも写真の楽しさ、写心になる事を楽しんでもらうため、僕だったらもっとこう撮る・・・とか撮るべきとかの批判はNGなんですよね。

フォトシェアリング開始

 

皆さんがそれぞれ持参した写真をシェアして(見せて)頂きます! 写真の上手、下手という事について意見を言い合う会ではありません。好評する会でもありません。「どうしてこの写真を撮ったのか? どういう想いでこの写真を持ってきたのか?」 気兼ねなく皆さんの想いを語ってもらいます。皆さんと色んなお話をしたりしていく内に写真から想いのこもった写心になって行きます。どんな想いで”写心”を撮ったのか? どんな想いでこの写心を持っていらしたのか?
今回の自分は5月の連休中に撮った 「甲冑姿の若き武士」と「甲冑行列」を紹介させて頂きました。凛とした青年の武士の姿は何か覚悟のような事を自分は感じました。また行列に参加された方々は病を患っている方もいらっしゃるので・・・・そこで病との闘い、覚悟をファインダー越しに見ていたのを思いだします。

それぞれの参加者の方が、庭の「柿の木」今年は豊作間違いなし!「台湾旅行での想い出」の写真、ご自身で飼われている「ハリネズミ君」は写真を見せて頂く度に皆さんから「かわいい~、さわってみたい、撮ってみたい」といった声があがってました。実家での田んぼでの姪っ子さんとの写真、「お孫さんを優しくつつむお母さんの手」からの愛情、いつの間にか住みついた猫ちゃんが今や4匹に・・・。最近はまっている「水面の写真」。「今はなくなってしまった・・・桜の木」新しい施設ができるので切られてしまった・・・・。猫の性格に寄り添って撮られた猫との微妙な距離感の写真、自分が高校生の時に写真部の人が撮ってくれたバレーの大会での一こま・・・・それぞれの写真をシェアしていたただきました。自分で撮った写真だけでなく、想いのある大切な写真であれば、是非シェアしていただければと思います。

 ワンポイントレッスン!

ワンポイントレッスンはこれから梅雨に入るので「雨の時の撮り方」をさせて頂きました。カメラを持ってどこかに行くと必ず雨な方がいらっしゃり、なんと言っていいのやらではありますが「雨でも写真を撮るのが楽しくなりそうです!」と・・・。そう思っていただければ嬉しく思います。

 

会の中では笑いが沢山です。「エ~」という事もあれば、写真を見ただけではわからないエピソードを話して頂く事によって楽しさ倍増であっという間の2時間でした!! 約4年前から始めたフォトシェアリング会ですが毎回いろんなお話と発見があり自分も勉強させて頂いております。

写心で会話が広がり、世界が広がる・・・・そんなフォトシェアリング会にあなたも参加してもませんか?

フォトシェアリング会とは?

写心のお問合せはこちらまで

動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 第15回フォトシェアリング会レポート!!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP