第17回フォトシェアリング会レポート♬

2017.11.26 (日)

第17回フォトシェアリング会が11月25日に開催されました。
フォトシェアリング会は不定期開催ではありますが、写真を使ってお話をする会です。少人数での開催になりますのでお互いの事をよく知るというメリットもあります。

具体的には自分達が撮った写真をお互いに見せっこして、思った事、感じた事をお話しをするという会ですが、参加された方から「楽しかった~」「こんなにお話できるとは!」といった声が聞かれて自分も嬉しくなります!今回はプロフォトグラファーの方もご参加い頂けました!

オープニング

オープニングは初参加の方もいらっしゃいますので少し緊張している場合が多いですよね。ですが、ちょっと変わった方法での自己紹介をして頂きます。自分からあれもこれも話さないとという自己紹介でなく、他の方からの質問に答えて頂くという方法ですので緊張せずにできます。
本名で呼び合うのではなく、そしてこれもフォトシェアリング会の特色ですがお互いを今日呼ばれたい名前!「ニックネーム」で呼び合うようにしています! なので本名を忘れちゃうなんて事もあったりです。
&nbsp

3つの約束事があります

フォトシェアリング会には3つの約束事があります。
・その1 他の方への写真テクニック等の批評や批判はご遠慮下さい。
・その2 写真の上手い下手をいう会ではありません。
・その3 皆さんにお見せしてシェアできる写真を1枚以上持参下さい。

あくまでも写真の楽しさ、写心になる事を楽しんでもらうための会ですので、写真の上手下手とかの批判はNGなんですよね。

フォトシェアリング開始

皆さんがそれぞれ持参した写真をシェアして(見せて)頂きます! 写真の上手、下手という事について意見を言い合う会ではありません。好評する会でもありません。「どうしてこの写真を撮ったのか? どういう想いでこの写真を持ってきたのか?」 気兼ねなく皆さんの想いを語ってもらいます。皆さんと色んなお話をしたりしていく内に写真から想いのこもった写心になって行きます。どんな想いで”写心”を撮ったのか? どんな想いでこの写心を持っていらしたのか?
今回も皆さんから素晴らしいシェアを頂きました。
一見何気ない駅のホームの写真かと思えばそこには、その方ならではの視点と想いが詰まった写心に。
小さい時の自分が好きな想い出の写心、プロの視点が描く二人の世界の写心・・・。いろいろ工夫をしながら写真を撮る事に挑戦しながら撮った写心、自分が子供の時にお世話になった園長先生が今も変わらず元気でいてくれた事への喜びの写心・・・。
&nbsp
それぞれの一枚に本当に素敵な素敵なエピソードがあってお話を聞くと「なる程~」という事もあれば、心をギュっと掴まれた気持ちになる事もあります。

 

 ワンポイントレッスン!

ワンポイントレッスンは女子写心部員からの要請もあり、これからの季節に絶対役立つイルミネーションの撮り方!
キラキラフィルター(クロスフィルター)もご紹介したので参考になれば嬉しく思います。
綺麗に撮れるイルミネーション撮影の3つのコツ!

午前中にフォトシェアリング会を終えた後には近くの公園で皆さんと撮影を楽しみました!

今回の開催場所の目の前にある浮間公園!! カモメがいました。
板橋区でカモメが見れるとは思わないですよね!

それぞれが紅葉を撮ったり青空の下でカモメを追い求めて熱心に撮ってました!

ご参加のプロフォトグラファーの方は絶対カモメに「いい表情してるね~~」と言ってそう(笑)

女子写心部の方々もメキメキと腕前が上達してます(^O^)/

皆さんありがとうございました♬
これからも素敵な写心を撮って下さいね~。

 

写心で会話が広がり、世界が広がる・・・・そんなフォトシェアリング会にあなたも参加してみませんか?
次回は来年1月を予定しております。

⇒フォトシェアリング会とは?

写心のお問合せはこちらまで

動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 第17回フォトシェアリング会レポート♬

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP