常識を覆せ!こういう事だと思いこんでいませんか?

2017.07.08 (土)

今日はちょっといつもの写真の話とは違うかもしれません。

先日池袋の東京メトロ有楽町線ホームでこんな売店を見つけました。

駅のホームの売店で買う商品でどんな物?

駅のホームの売店で販売している物はどんな物か? 大抵の人は想像がつくと思います。

かさばらないお菓子類(飴、チョコ、ガム、ミントタブレット)やおつまみ、飲料、新聞、雑誌にちょっとした文具なんかもおいてありますよね。

多くの方が購入するにあたりそれらのアイテムを期待して売店に寄ると思います。

通常はこんな具合に・・・

 

今回、見つけた地下鉄のホームの売店は違いました。

 

正面は確かに上の写真のように飲料とかお菓子類を販売しています。ですが側面の大きい販売エリアでは・・・。


外国人観光客対策?

猫好きな人対策?

鉄道好きな人対策?

昭和レトロ好き対策?

通常のお菓子や飲み物類の売り場面積よりも上記のアイテムを置いてある場所のが広いのです。

 

見事に術中にハマりしばらく売店の前から離れられなかった自分に対しての東京メトロのビジネス戦略は効果的でした。

自分の嗜好と会うからとも思いますが、今迄は駅のホームで販売している商品は単一的だと思っていました。

実際これらの売店がどれだけの客単価と売り上げを上げるのか?はわかりませんが、自分は猫の一筆箋を購入してしまいました。

正直普段あんまり駅ホームの売店で買い物はしない方です。

従来がそうだったから・・・・今迄そのやり方できているから・・・。

一見常識と思われるやり方ばかりに囚われていると、自由は発想は生まれないかもしれません。

カメラの世界も変わってきています。フィルムからデジタルに変わり、動画も身近になり空撮までもが手軽に可能になりました。

やれる可能性が広くなった事によって考え方を変更して今迄できなかったビジネスにも挑戦できるようになっています!

駅の売店の前からしばらく動けなくなった事は今まで体験していなかったので。 見事に術中にハマったと言えるかもしれません。

 

 

 

今回の「常識を覆せ!こういう事だ、こういう物だと思いこんでいませんか?」はいかがでしたでしょうか?

人は違う伝わる、印象に残る写真を撮ってみたい方、学んでみたいかたは下記のお問合せまで、

 

写心のお問合せはこちらまで

 

動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 常識を覆せ!こういう事だと思いこんでいませんか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP