「子どもに贈る想いを伝える写真」大泉町教育委員会~受講生様からの感想~

2018.01.02 (火)

11月23日(勤労感謝の日)に群馬県の大泉町で「子どもに贈る想いを伝える写真」という題でお話させて頂きました。
当日は群馬の新聞社、上毛新聞さんも取材に入って頂き約20名の方にご参加頂きました。

「想いを伝える写真とは?」

今回のお話は中学生で部活動をしていらっしゃるお子さんを持つ親ごさんを対象にしていましたが、「一眼レフを買っては見たものの・・・使っていない。普段の写真が上手く撮れない。」そんな方々もご参加頂きました。
 
ご参加の方々には普段使用しているスマホのカメラ・コンパクトデジカメ・一眼カメラを持ってきて頂きました。
 
想いを伝える写真とはと伝わる写真である事・・・見た方が心に何かしらの印象が残り、場合によっては行動するようになる。そんな事を前半ではお話させて頂きました。
物の見方考えかた捉え方は人それぞれです。いろんな角度から見る事によって、自分が伝えたかった事を他の方に写真を通じて見せる事ができると思います。
 
例えば、食べ物だったらそれを撮って、他の人が見た時に美味しそうに見えて、見た人が自分も食べたくなるとか・・・。
それが伝わる写真だと自分は考えてます。写真を撮る時にはちょっと考えてみてから撮る事が大事ですね。

 

かわいらしいモデルさんも参加してくれました。

今回は大泉町教育委員会の方々に本当にお世話になりました。そして皆さんと様々なやり取りをさせて頂きながら楽しく開催させて頂けた事感謝です。
当日はスタッフさんの小学生のお子さんが、かわいいモデルさんとして参加してくれました。バレエを踊ってくれたりキャッチボールをしたりで、その姿を講義の後にみなさんが実践で撮影チャレンジです!
 
あっという間の2時間でしたが終了後には、参加者の方々が名刺を頂きたいと並んでくれました。中には「娘夫婦にも渡したいので2枚頂けますか?」なんて言っていただけた方もいらして嬉しく思いました。
また当日の記事の新聞を後日、送付してくれました。

 

参加様からのアンケート

後日、心温まるお便りと供に受講者の方々のアンケートを送って頂きました。いくつかをご紹介させて頂きます。

・写真でなく写心家の先生に教えていただけたこと、貴重な経験となりました。

・想いを大切にする「写心」の良さを学ぶ事ができて勉強になりました。

・心のレンズを磨く事」胸にひびく言葉でした。一枚の写心から人の心の温かさが伝わり、幸福にする「力」がある事を学ばせて頂きました。家族がその時にしかない一枚をセンサー感度を上げて撮っていこうと思います。貴重な講座をありがとうございました。

・「見てもらう人の事を思って撮る」今までにない気持ちでした。親の愛情を将来の子どもにプレゼントできるよう、心がけていきたいと思いました。貴重なお話をありがとうございました。

・好きな人と一緒にみた、見せたい写真を撮れたらいいなと思います。
 
等々とても嬉しい言葉をご参加の方々がアンケートに書いて頂けました。

「子どもに贈る想いを伝える写真」ご参加いただけた方が何か一つでも持ちかえり、お子さん達が懸命に頑張っている姿、楽しそうにしている姿、そして子供たちの成長を見守り、なにげない日常にある幸福について気が付き、その写心を見て頑張れる・・・

親から未来の我が子へ贈れる物があるとしたら、写真はその1つではないでしょうか。

将来壁に突き当たって心が折れそうなとき、ひたむきにただまっすぐ頑張る部活での姿を切り取り残しておけたら、きっと心の支えになるはずです。皆さんがそんな写心を撮っていただけたら幸いです。

 

最後に大泉町の紹介です。

「人口は約4万人で、群馬県内では最も人口の多い町である。また、人口密度は北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)の市町村の中で最も高い。また、外国人人口の比率も県内一の14.8%(2012年12月)で、人口の約1割はブラジルやペルー出身の日系人という特徴を持っており、隣接する太田市とともに日系人労働者が多い。」
ウィキペディアより

 

町は日系ブラジルの方が多いのか町の中も外国にいるような感じです。昔懐かしい和と洋が混在していて面白い町でした。
スーパーも一歩中に入ると海外にいるような感覚でした。もちろん和の美味しいお店もあります。

ご紹介頂いたうなぎ屋さんの都屋は肉厚うなぎで最高でした。

 

駅前では猫ちゃんとも出会えました(=^・^=) また行ってみたいくなる町・・・大泉町はそんな場所でした。

企画運営の大勢の方々にお世話になり自分も楽しくお話をさせて頂けた事感謝です。
 
写心セミナー・講演のご依頼をお待ちしております。
 
⇒ 写心セミナーについて
 
動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「子どもに贈る想いを伝える写真」大泉町教育委員会~受講生様からの感想~

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP