使うならハイクラスコンパクトデジカメがお薦め!その理由とは?

2018.01.16 (火)

皆さんは普段写真を撮る時にどんなカメラを使っていますか? スマホ? コンパクトデジカメ? 一眼レフカメラ? ミラーレスカメラ?

それぞれの使い方に応じて写真を撮られていると思います。今回は「ハイクラスコンパクトデジカメ」を奨める理由について書いていきますね。

ハイクラスコンパクトデジカメとは?

呼び方として高級コンパクトデジカメ、ハイエンドデジカメなんて言われ方をしますが、高機能・高性能であり価格も通常のコンパクトデジカメよりも高い値段の物を言っています。
明確な定義はなくメーカーの位置付けやプロモーションでハイエンド機というクラス分けがされています。
コンパクトデジカメとスマホカメラの差がなくなってきていて、もしかするとスマホの方がいい写真が撮れたりするのでコンパクトカメラの市場は一気に販売が落ちているようです。

ハイクラスコンパクトデジカメとコンパクトデジカメの違いは?

・画像を記録するセンサーサイズが通常のコンパクトカメラで使うセンサーサイズより大きい物がある
 (必ずしもではないですが差別化を図っている事が多い)
・通常コンパクトデジカメがオートモード使用をメインで考えているが、マニュアル撮影も含めた自由度が高い
・明るいレンズやプレミアムレンズが装着されている
・ファインダーが付いている物がある
 
そんな点が上げられると思います。
 

ハイクラスコンパクトデジカメを奨める理由とは?

本題にはいります。コンパクトデジカメのメリットって何だと思いますか?
そうです、軽くて荷物にならずかさばらす・・・・。すぐに使える事ですよね。
多くのカメラマンが一眼レフを持って写真を撮っていると思います。
 
でも・・・・ボディも重い、そしてレンズも大きくて重い。それをいつも持ち歩く事は厳しいですよね。
そしてそういうカメラは鞄にしまいがちです・・・・・
シャッターチャンスはいつ訪れるかわからないです。鞄から大きなカメラをごそごそだして電源を入れて・・・・している間にシャッターチャンスは逃してしまう事になります。
 
コンパクトデジカメのメリットはポケットに入れておいて、さっと取り出してさっと撮る事ができる これが大きなアドバンテージになります。
いくらいいカメラやレンズを持っていたとしても・・・撮りたい時に取りだせない。しまってしまってまた取りだすのが面倒・・・そうなってしまいがちなんです。

コンパクトデジカメがさっと出してさっと撮れるそのメリットについてご理解いただけましたでしょうか?
でもオートモードメインの通常コンパクトデジカメだとスマホとかわらない・・・
スマホで撮ったのと違いが殆どない。
そこで通常コンパクトデジカメより自由な撮影ができてレンズも良い物がついている「ハイクラスコンパクトデジカメ」を使う事によって自分の思い通りに自由に撮る事ができるからです。

じゃあなんで一眼レフカメラやミラーレスカメラを使うの?

それは一眼レフやミラーレスはレンズを交換する事ができるからです・・・・。
ハイクラスコンパクトデジカメはコンパクトデジカメの領域にあるのでレンズ交換はできません。レンズが良い物が付いている事が多いですが変更する事はできないのです。

お勧めのハイクラスコンパクトデジカメの条件とは?

自分が考えるハイクラスコンパクトデジカメの条件について考えてみます。
その1  明るいレンズがついている事。F値が1.8等の明るいレンズがついている。これによってシャッタースピードが速く切れる事によってブレに強くなります。暗い所での撮影に大きなアドバンテージがあります。
その2  センサーサイズが1インチ以上の物。センサ‐サイズの大きさはボケ具合にも影響します。より大きなセンサーサイズを装着しているハイクラスコンパクトを選ぶ事も重要です。ただし大きなセンサーを積んでいるハイクラスコンパクトはびっくりするような高額な価格である事もありますので値段との相談で決めてくださいね。
その3  ファインダーがついている物 小さなファインダーもあると本当に楽です。屋外の撮影の場合背面液晶だけではよく見えない事があるからです。自分はやっぱりファインダーで見る事でおちついて見る事ができるのでファインダーがある事をお勧めします。
 
 撮影ソニーRX100MK4
 
「使うならハイクラスコンパクトデジカメがお薦め!その理由について!」はいかがでしたでしょうか?

 

動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

そして、この記事を最後まで読んで頂き! 撮影ご依頼の方へ特別プレゼント!

※ホームページ内からの下記問い合わせホームからの応募に限りますので、宜しくお願い致します。

撮影の問い合わせ・ご依頼

写心セミナー・スクールへのお問い合わせもお待ちしております!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 使うならハイクラスコンパクトデジカメがお薦め!その理由とは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP