うたごえサロン川崎 フォトシェアリング会®開催レポート!

2018.09.25 (火)

9月17日の敬老の日に川崎にある麻生市民交流館にてうたごえサロンが開催されました。このイベントは『音楽で笑顔プロジェクト』の一環でした。敬老の日を写真と音楽で楽しんで頂きたいというイベントです。

イベントの第一部としての「フォトシェアリング会®」には9名の方のご参加がありました。中にはおばあちゃんと娘さん、そしてお孫さん親子三代でご参加いただけた方もいらしてとってもアットホームな会となりました。
なかには、「私の写真は皆さんにお見せできる内容ではないので・・・」とおっしゃっていた方もいたのですが・・・。

フォトシェアリング会の趣旨は写真の上手下手を指摘する事ではないです。たまに自分の写真のレベルをきにしていらっしゃる方がいます。写真教室ではないので、その写真を撮った時の思いや、状況、気持ちそんな事をお話してもらう事の会です。

フォトシェアリング会とは?

今回も素敵なシェアがありました。小さなお子さんが撮った水族館でのお魚や夕暮れの海。 なかなか忙しくて家族旅行ができないでいたのに、家族で伊豆に行った時の写真。 飼っているワンちゃんの可愛い写真・・・。

小さいなお子さんも自分で撮った写真を皆さんに見てもらって嬉しそうにしているのが印象的でした。

アンケートに「1枚の写真からこんなにお話ができるとは凄く楽しかったです・孫を連れてきて良かったです・・等と書いてくれた方もいらっしゃいました。今回は短い時間でのフォトシェアリング会®ではありましたが優しいお話を沢山頂けました。

そして第2部からは音楽で繋がろう楽しもう♪を多くの方が楽しんでいらっしゃいました。

会場が一体となるインドネシアの楽器!アンクルンは参加者全員がプレイヤー♬ 大杉さんの指揮の下演奏も楽しくできました。主催の長島さんのギター演奏とフルートでの日本歌謡の解説を知りながら皆さんが一緒に歌ってました(^O^)/

 

久しぶりにお会いした台湾と日本で活躍のシンガーソングライターの洸美さんの歌声はいつもながら素晴らしくて、高齢者の方々を元気にしてました♬
写真と音楽のコラボも楽しさが倍増する素敵なイベントができました。


 

動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: うたごえサロン川崎 フォトシェアリング会®開催レポート!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP