川口市 盛人大学にて「好きな事を仕事にする」について講演しました。

2017.07.07 (金)

先日、埼玉県川口市が運営している、盛人大学にて、「好きな事を仕事にする」生き方についてのお話しをさせて頂きました。

50歳以上でこれから起業を目指す方々が受講をされておりました。

殆どの方が自分よりご年配の方ですが、皆さんが起業やコミュニティの発展を目指している方ばかりなので熱心に聞いて頂く事ができて感謝です。

約2時間程自分が今の仕事をするようになった経緯についてと好きな事で起業するとはどういう事か?
をお話しさせて頂きました。

自分が今の仕事をする事になった理由とは?

自分が今の仕事をする決心をしたのはある事がきっかけになっています。一枚の写真が闘病している方々を元気にする事ができた・・・・そんな事がありました。

当時自分も闘病中だったのですが、もしかしたらもう二度と会えないかもしれない闘病中の方々に対して、一枚の虹の写真を見せた時、その方々が本当に素敵な笑顔になった事を覚えています。

その時の事はプロフィールにも書いてありますのでよければご覧下さいね。

学生時代は写真部に入っていました。

当時の大学の顧問のカメラマンの先生には、「カメラマンになんてなれると思うな、簡単な世界じゃない。甘いもんじゃないと・・・」自分も当時はそうだろうな~と思い好きな事を仕事にするなんて事は考えませんでした。

自動車関連の仕事をして、会社員として多くの事を学びました。一見今の仕事と関係のない事のように思われるかもしれませんが、人事、営業職の経験は今の仕事にすごく活かされていると思っています。

自分も生命の大事さに気がつかされる病気にならなければ、その時の虹の写真の事がなければ、今の仕事をしてはいなかったと思います。

起業して4年目となりました。あっという間です。辛い時や苦しい時は時間がたつのが長く感じますので、自分は今は幸福なんだと思っています。

好きな事を仕事にする素晴らしさ。

毎日忙しく活動していて疲れないんですか? 休みはあるんですか? そういう質問を受けます。

「疲れないんですよ~」と笑顔で答えてます。

正直肉体的にはキツイ事もあると思います。ですが好きな事をしていると夜中まで撮った写真を見たり選択したりしていても全然疲れないです。子供は夢中になると時間を忘れて集中するのと同じかもしれません。

むしろ好きな仕事をしていると、仕事という概念が楽しい事と置き換わるので、休みという事も良くわからなくなります。本当に身体を休めたいのであれば、情報をシャットダウンして旅に出るなんて事もあります。

ただ旅に出た所で写真を撮る事が好きなので、結果、仕事に関連する事に繋がっているというのが現状です。

 

思いを決心し、実行した時が一番ベストな時。

今の仕事は46歳で独立起業しました。会社員だったら転職するには厳しい年齢と思われるかもしれません。

当時、周りからも「やっていけるの?」「チャレンジャーだね」肯定的な言い方も否定的な意見もありました。基本皆さん自分の事を心配してくれての事だと思っています。

やりたい事に気が付き決心するまではその方の環境や状況に応じてそれぞれですが、やる時がその人にとってのベストな時期と考えていいと思います。

自分がお世話になっていた 比叡山の酒井大阿闍梨様がこんな事をよくおっしゃっていました

「人生で無駄な事は何一つないんだよ」と。

損得の事だけを考えない。

効率良く、時間を大切に・・・その通りだと思います。がその反面で人生は寄り道してもいいのではないかと自分は思っています。

成長や効率を求め目標を決めやっていく事は大事な事と思いますが、思い通りに行かない事もあります。

自分が見てきた経験のお話をさせて頂くと、何かにつけて執着が強い方は上手くいっていないような気がします。目標を達成する為に手段を選ばず可能な事をする、その為には人にどう思われても構わない・・・

こっちの仕事のが得だから・・・・そこばかりに重きを置くと段々とその人に対して距離を置いてしまうようです。

自分が納得して世の中の為だと思ってした事は、一見損してると思った事でも忘れた時にリターンがやってくるそんな事が多いです。

やっている事に対しての不平不満は言わない自分の選んだ人生だから

好きな事を仕事をしていて、「失敗した・・・上手くいかなかった・・・。相手(お客)が悪かった・・・。」時に言い訳不満を言いたくなる事があるかもしれません。

「誰かのせいだ・・・、こんなハズじゃないのに」ですが上手く行く行かないは、全て自身が起こした結果だと言えるのではないでしょうか?

ぶれない軸、自分の世界感を持っている人は強い。

好きな仕事をしているようで、本当はそうではなかった・・・仕事を転々と変えてしまう人がいます。生きて行く上でお金を稼ぐ為には仕方ない事かもしれません。

本当に自分がやりたい事は何か? 世の中に貢献できる事、人に求められている事が何か? そこの軸や自分の世界感がしっかりしている人は、世の中が応援してくれるようです。

 

講演を依頼したい・写真を習いたい・また撮影を依頼したいと思われた方は下記まで。
 

講演のお問合せはこちらまで

 

動画で写心を学びたい 

 

写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 川口市 盛人大学にて「好きな事を仕事にする」について講演しました。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP