自撮り・スマホのプロフィール写真はビジネスの印象が悪くなる!?

2017.07.26 (水)

ホームページやブログにご自身の写真を掲載されていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。あまり写真を出したくない方もいらっしゃるとは思いますが、正面から撮っているのにも関わらず、写真が暗いとか、その人の印象を悪くしてしまうプロフィール写真を見ると残念な気持ちになります。

第一印象は写真で決まる。

例えばインターネットでお客様が検索して、あなたのホームページにたどり着いたとします。どういう方が運営しているのか? 責任者は? 写真があれば当然にそこに目が行きます。

その時に明らかに自撮りと思われる写真で暗い写真が掲載されていたら・・・・印象も悪くなりますよね。

「自分はおしゃれではないし、そんなの気にしない、製品やサービスを売るんだから別にいいんだと・・」

そういう事を言う方もいらっしゃいますが、見た人は写真でその人を判断してしまいす。

 

明るい写真は印象を良く持たれる

スマホカメラでも上手に明るく綺麗に撮れているのであればいいと思います。しかし残念ながらスマホで撮った写真をプロフィールで使用している方は、なぜか暗い写真が多いようです。あまり表に出たくないという意識があるのか?とも思ってしまいます。

こうした方がかっこいいとか? 仕事上でこうしている方がいいとか理由があれば良いと思いますが、どうもそうではなくて適当に撮った物を使っている気がしてしまいます。

 

その人のサービスや商品を買いたくなるか?

プロフィール写真を見て、その方のサービスを購入する気になるか? 名刺に使われている写真をみて、その人に仕事をお願いしたくなるか?

ご自身がお客の立場になった時にどう思うか? を考えてみれば、やはりきちんと写っているプロフィール写真の方がサービスや商品への信用度も高く感じるのではないでしょうか?

 

スマホ写真とプロ写真の違いについて

ホームページやフェイスブック等のSNSに掲載する写真にお金をかけたくないと思うかもしれません。ただ使い方が仕事に直結する場合はちゃんとした物を使うべきだと考えます。

印刷物である会社案内等で会社の社長や役員さん達が自撮りやスマホでの適当なプロフィール写真は見かけません。

 

必ずしもライティングしたスタジオで撮らないといけないという事ではありません。 清潔感があって、その人らしさ(伝わる)写真であれば良いと思います。

下記にスマホで撮ったプロフィール写真と写心庵が撮った写真の比較を載せてみます。

この方はジムトレーナーさんです。左がスマホでの撮影で右が写心庵の撮影です。ちなみに撮影場所は同じ場所です。

 

 

あなたがお客さんだったらどちらの写真の方にトレーニングをお願いしたくなりますか?

写真掲載ご協力 セカンドフィットネススタジオさん。

 

「自撮り・スマホのプロフィール写真はビジネスの印象が悪くなる!?」についてはいかがでしたでしょうか?

 

写心庵では、「撮られるのが凄く苦手なんだけど・・・」そんな方々の多くの人達のプロフィール写真を撮っております。

実は自分自身も撮られるのが苦手なのでカメラを向けられた時のお客様のお気持がよくわかります。
安心して「写真を撮られるのが苦手なんだけど・・・」と思っていらっしゃる方もご相談いただければと思います。

 

プロフィール写心の撮影依頼

 

動画で写心を学びたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自撮り・スマホのプロフィール写真はビジネスの印象が悪くなる!?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP