スマホで簡単 印象に残るビジネス写真の撮り方 @函館レポート!

2018.07.20 (金)

7月18日(水) 北海道の函館商工会議所様にて 「スマホで簡単印象に残るビジネス写真の撮り方」という題で講演をさせて頂きました。関東は猛暑の折、北海道は別世界でした。今回は新幹線で行きましたが函館駅を出た瞬間、涼しさに感動しました。
自分にとって実は函館は思い入れのある場所であり、かって運行していた寝台列車で何度も来ていた場所です。

講演は満員御礼!!

函館商工会議所様は駅から徒歩で5分位の場所です。大通りに面した場所でもあるので分かりやすいですね! 前の通りを路面電車が通ってます。
今回の講演は30名の募集でしたが30名以上の方々にご参加頂きました。観光地としても有名ですので皆さんが写真をどうビジネスに活かすか? 興味も非常に高いという事が伺えますね。

インスタ ♯函館○○○で多いのは?

写真で伝えるという事はどういう事か?どういう写真だとお客様に伝わり更に行動に移す事ができるか? スマホを使いながら実例を元にお話させて頂きました。2時間という時間ですが皆さんが熱心にメモを取られていたりまた、当日初めて知ったスマホカメラの有効な使い方で盛り上がってました。
今話題のインスタグラムについてビジネスでの有効的な使用方法では、♯函館と入れると多く出てくるのはどんな言葉?という事については以外な結果で皆さん驚かれていたようです。件数が多いのは♯函館観光とか夜景とかグルメだとか、イカ等が想定されますが以外だったのがネイルという言葉でした。聞けば函館は美容に対して昔から非常に美容院とかも多くその文化が発展しているそうです。

実践的な多くの質問を受けました!

ご参加の方の中には観光業、飲食店、メーカーや病院等で働いていらっしゃる方もいらっしゃいました。質問も実践的な質問が多く出たように思います。主催頂いた函館商工会議所の方から「こんなに熱心に質問が出る事は珍しいです」と言って頂けました。その後も皆さんが知り得た事をビジネスに活かしたいという現れだと思うと自分もお話させていただけて良かったです。後日個別にメールやSNSにてご質問頂いた方にもご回答させて頂きました。

函館での「スマホで簡単 印象に残るビジネス写真の撮り方」はあっという間に2時間の講演でしたが想い入れのある函館にてお話が出来た事嬉しく思いました。

写心庵では全国でビジネスに有効な写真の伝え方・スマホの使い方について講演をさせて頂いております。
またご参加頂けた多くの方々から「凄く役にたつ内容でした・・・、目からウロコでした、明日から物の見方を変えます・・・」等の声を頂いております。

ビジネス向け写真の講演のお問い合わせ、お申込みはこちらまで。

ビジネス写真講演のお問い合わせ

お問い合わせをお待ちしております!

 

動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: スマホで簡単 印象に残るビジネス写真の撮り方 @函館レポート!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP