今年のCP+に期待!!CP+の楽しみ方!

2019.02.25 (月)

今年もやってきましたCP+ 2月28日から3月3日までパシフィコ横浜で開催されます。
CP+(シーピープラス)はカメラメーカー、業界の国内最大の展示イベントです。そこでは新しいカメラのお披露目もあれば、様々なプレゼンテーション、更に商品の販売も行われます。

毎年どんな新しい物がリリースされるのか? 注目のイベントでもあります。昨年はソニーさんがα7ⅢをCP+直前に発表して話題となりました。
今年はどんな事が期待されるでしょうか?またいろんな楽しみ方があるので是非、会場に足を入れてみてくださいね。
以前のCP+の雰囲気をユーチューブ動画 写心庵チャンネルで紹介しています
 
⇒ 「広角レンズで撮る

勢ぞろいしたフルサイズミラーレス!

何と言ってもミラーレス一眼の市場がホットですね。数年前まではカメラ業界でここまでソニーさんが躍進するとはあまり思われていなかったと思います。それが今やプロの方々も一眼レフ機からミラーレス機に移行してきています。
フルサイズの市場においてはソニーの独占状態でしたが昨年にニコンさんキャノンさんがあいついでフルサイズミラーレスの市場に参入した事によってソニー1強状態から変わる可能性もでてきました。パナソニックさんはライカマウントのフルサイズ機を発表したのでそこもCP+での目玉となるのではないか?と思います。

新しい技術やインフラが確認できる場

Cp+はカメラメーカーの新製品がメインのように感じる方もいますが、新しい技術やインフラが確認できる場でもあります。その中でも動画のゾーンはどんどん進化してきています。ゴープロやドローンの最新機種の他ソフトのニューリリースについての情報もあると思います。展示の内容方向性によって今年のカメラ業界の動向がなんとなくわかるのでそういう視点で見てみるのも面白いと思います。他に写真や動画でできるサービス(商品)も新しい物がでてくるのがCP+で発見できる事もあるのでそのゾーンも見てみると面白いですよ。

写真家さんのプレゼンテーションが面白い!

新しいカメラやレンズをカメラメーカーは力を入れて発信する場でもあるので、著名な写真家さんがそれらをプロモーション講演します。雑誌やテレビでしかなかなか見れない写真家さんのお話はとても勉強になると思うのであらかじめ時間を調べて聞いてみるのもいいと思いますよ。

用品販売に掘り出し物が沢山!

案外知らていないのですが、中古品や用品販売がかなり安価で購入できる可能性があります。ストラップやカメラバック、三脚等。通常の価格よりかなり安価で販売されます。商品は在庫品売却の場合が多いのでお買い得品を狙うのであれば会期の始まった頃に行くのがいいでしょう!
昨年自分もマンフロントの携帯三脚を1500円で購入しました! 通常は倍近くする製品で非常にお買い得だったと思います。友人の動画カメラマンは何本も購入してました(笑)
他にも写真展や出展者とのコミュニケーションスペースもあって楽しい場所です。カメラ好き、写真好きな人だったら一度は行ってみてはいいのでは?と思います。
 

写心庵の写真講座を企画してみたい! または受講してみたい! そんな方は是非こちらからご連絡くださいね!
セミナー講習会等のお問い合わせ、お申込みはこちらまで。
 

写心セミナーお問い合わせ

 
動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今年のCP+に期待!!CP+の楽しみ方!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP