長野県松本農業女子へ写真教室開催しました!

2019.03.11 (月)

先日長野県の松本市で『農業女子』さん達に対してスマホでの写真教室を松本市のあがたの森にて(旧制松本高等学校施設)開催させて頂きました。当日はMGプレスさんの記者さんも取材に入って頂き記事にもして頂きました。

MGプレスさんの掲載記事はこちら MGプレス3月7日号農業女子が写真教室


場所もとっても素敵な校舎を利用した場所で松本は文化財をそのま現役で公開使用できる所が凄いですね。

自分達の農産物や生産物を世の中に広めて行きたい・・・そんな『志』を持った長野の女性達からのご依頼は嬉しかったです。松本市は有名な松本城がありまたアルプス連峰も近いため多くの方がが世界中からもいらっしゃっています。そんな松本での農産物をどうしたら広めていけるか?その情報発信の一つとしても「写真」は重要な役割を担っていけるはずです。
 
当日のご参加の方々には前もって連絡して、その場で実践して頂く為に自分達の農産物だったり加工品を持参して頂ました。
前半は座学によるレクチャーでビジネスユースとしてのスマホカメラテクニック、お勧めのアプリご紹介をしました。

後半は皆さんが持参した、ねぎ、さつまいも、キャベツ、お米、ジャム、ジュース、りんご、お花等をその場で撮って楽しみながらの開催と撮った内容をその場でアプリを使って写真仕上げるという事をしました。元気な農業女子の方々から「自分で撮ったのではないみた~い」なんて声もあちらこちらから聞こえてきて皆さんにレクチャーしながら自分も楽しい時間を過ごせました。
 
今は写真はホームページやチラシだけの使用ではなくインスタグラムといったSNSでの写真による情報発信が重要な時代となりました。皆さんが丹精込めて作られた農産物は素敵に撮って見る人の元へ届けてもらいたいと思います。
スペシャルなイチゴを持参してくれた方もいらっしゃって、撮影後は美味しく頂きました。

 
写心庵ではビジネス向け写真講座も開催しております。ホームページやSNSに投稿する写真がイマイチ・・・。そんな方々のご相談も受けております。
自治体や商店を経営していらっしゃる方に対しても、写真の撮り方考え方の他にインスタグラムの効果的な使い方もお話させて頂いております。

写真セミナー・伝わる写真の考え方そんな事もお伝えしております! お問い合わせは下記より!
 

写心セミナーお問い合わせ
 
動画で写心を学んでみたい 写心庵チャンネルはこちら!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 長野県松本農業女子へ写真教室開催しました!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-2309-0415

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP